コラム

遠距離介護で自分も親も幸せになる。仕事と生活と遠距離介護は両立できる。

遠距離介護でも、自分の代わりとなる伴走者を見つけることで、今の生活と仕事を守りながら、親を幸せにできる

遠距離介護がツラくなる疲れてしまう限界になる理由

遠距離介護で重要なことは、親の状態、希望をしっかりと把握する事が重要です。一緒に住んでいない為、遠距離で支援する為には多くの事前準備と調整が必要です。
把握事項としての1つ目は、現在のご病気の状態、身体状態、精神状態を把握し、その都度受診の依頼、診断結果に基づき、対策及び経過観察が必要になる事です。
2つ目は、病状の悪化、転倒等による緊急事態の対応です。遠距離の為、すぐに駆け付けることができない為、対策が必要になります。近所に住んでいる人や、いつもあっている友人等の人間関係を把握し、親に緊急事態が発生したら、連絡を取れる人の調整、連携が必要になります。時には、介護休暇を利用して、親の支援に行く事になる可能性もあります。
また遠距離介護は、長期的な支援になる可能性が高く、無理をするとストレス等により、疲労により、長続きしましせん。病状の変化による対応、対策も必要になり、常にあらゆる項目でコントロールが必要になりますので、限界を感じない様に、事前に親とコミュニケーションとり、計画をつくる事が大事です。

お互い頑張りすぎてしまう

親が70~80代の場合、子供は40代50代であることが多く、ちょうど親の介護が必要になる頃、子供は管理職など社会的に大事な役割を担っており、仕事が忙しく遠距離介護と仕事の板挟み状態になる可能性が高いです。遠距離介護により、親との連携、確認、調整、対策、または緊急時の対応を長期的に頑張ってしまうと、子供の方も、身体的、精神的な疲労により、共倒れする可能性もあります。
また親の方も、仕事が大変な時期に子供に負担をかけたくないと思いがちで、体の不調、困りごとがあっても言い出せずに、状況が悪化する事があります。
この様な状態にならない様に、お互いの現状を正直に話し合いながら、無理のない計画が必要になります。

時間がかかる

遠距離で親御様の介護をする場合は、親御様の状態を確認、対応する事が多く、多くの時間を要します。往復移動の時間、定期的に身体、精神状態を把握する時間、または実際にご本人の介護関係の対応、病院の付き添い、身の回りの調整等多くの時間が必要になります。特に、ご高齢者は、病状、及び身体状態、精神状態の変化が激しく、受診の結果によっては、すぐに駆けつけて対応、判断が必要になりますので、定期的なコミュニケーションを取ることが多く、離れて暮らすご家族は多くの時間が必要になります。

費用がかかる

遠距離介護をする場合は、多くの費用がかかります。離れて暮らす距離が長い場合、往復移動の飛行機や新幹線の費用、電話等の通信費や、身体状態によっては、家の中で転倒防止を図る為に住宅改修をして、家の中をバリアフリー化し、怪我や事故を事前に防ぐ費用も必要になります。

各種制度が難しくてよくわからない

介護保険サービスを利用する為には、まず最初に「要介護認定」をする必要があり、地区町村には、「地域包括支援センター」がありますので、そこで「要介護認定」の申請をする必要があります。ここでは介護、医療、保険、福祉など様々な面から、高齢者を支える相談窓口があり、各自の介護状態、ご要望に基づき、ケアマネジャーが担当し、介護の計画(ケアプラン)を作成して、支援をしてくれます。

スムーズな遠距離介護のコツ

遠距離介護のコツは、親の病気の状態、精神状態、緊急時の体制または、困っている事を常時把握し、定期的に連絡をしながら、コントロールする事です。病気の状態、精神状態は、高齢者である為、変化が速く、変化に備えて調整する必要があります。「シニアコーチング」のサービスは、身体状態、精神状態の維持、向上、緊急時のリスク対応が実現できますので、ご検討下さい。

こまめなコミュニケーションを心掛ける

遠距離介護は、対面で合う事がなかなかできない為、できるだけ電話や、Webを利用して、頻度を増やす事が大事です。親の身体状態、精神状態は、常に変化していますので、コミュニケーションをしっかりとりながら、緊急時の対応を取れる様な関係にしておく必要があります。親子関係にもよりますが、子供に心配をかけたくないという思いやりやプライドから、体調不良でも連絡をしなけケースもあります。これにより手遅れにならない様に、こまめなコミュニケーションを心掛けて下さい。介護の認定のある方は、ケアマネジャーと連携するのも重要です。

親の希望を把握する

親の本当の幸せを考えて、今後どうしたいのかを、しっかりと把握する事は、とても大事です。生活方法、身体、病状の対応方法、これからやりたい趣味、楽しみ等の生きがい等のお考えを優先して、計画をつくる事が、親の幸せに繋がると思われます。

親の経済状態を確認する

介護保険サービスの利用や施設への入所、通院、入院には、当然費用がかかります。これらの費用は、基本的には、年金や貯蓄など親の資産を考えて良いと思います。お金の事は聞きづらいとは思いますが、年金額、貯蓄額、借金の有無、加入している保険の種類は知っておく必要があります。

国や自治体の介護サービスを把握しておく

公的介護保険は40歳以上の人が全員加入して介護保険料を納め、介護が必要になった時に所定の介護サービスが受けられる保険です。65歳以上の人は「第1号被保険者」、40~64歳の人は「第2号被保険者」となります。
第1号被保険者は、要介護状態になった原因を問わず公的介護保険のサービスを受けることができますが、第2号被保険者は、加齢に起因する特定の病気(16疾患)によって要介護状態になった場合に限り、介護サービスを受けることができます(末期がんも含まれます)。公的介護保険から受けられる介護サービスの種類は、大きく分けると次のように区分されます。公的介護保険は、要支援1~要支援2の人 、要介護1~要介護5の人に介護のレベルにより区分されます。

親の生活リズムを知る

親の日常の起床や、就寝時間、食事、家事、外出などの生活パターンを把握しましょう。その中で困っている事、不安に感じる事等支援が必要を確認しておきます。また、暮しの中で楽しみにしていること、好きなことを把握しておくと、今後介護計画をするのに役立ちます。

親の病状と健康を把握する

高齢になれば、一般的に多くの病気を持っています。現在治療中の病気はどのような病気で、どの様な症状で、治療方法はどうしているのか?を知っておくと良いでしょう。総合的に主治医のお名前も、知っておくと、緊急時の対応に役立ちます。遠距離介護では、各病気の状態を都度、把握しながら、健康管理していくの良いです。

親の人間関係を把握しておく

遠距離介護では、人間関係や金銭関係にトラブルが生じるおそれがあります。何か事件、問題が起きた場合に、本当に親身になって対応してくれる方がいるか等を事前に把握しておくことは、とても重要な事です。近所や、自治会等のネットワークで対応が可能な方がいるかも事前に把握しておきましょう。仕事に就いている方は、職場で利用できる制度についても確認しておきましょう。

万が一の緊急時対応を決めておく

何かあった場合に早急な対応ができる様にしておく必要があります。親と同居していないと、毎日様子を見られる状況ではないため、事故が起きたり容体が急変したりしたときに早急な対応ができません。本人と小まめに連絡をとるとともに、緊急時に対応してもらえるよう普段からケアマネジャーや近隣住民とのコミュニケーションを図っておくことが重要です。その際は、遠距離介護でも施設に預けていれば、万が一のことがあっても安心できます。いざというときの対応に不安があるなら、介護のプロに任せるのもひとつの手です。

無駄な費用をかけない

介護に要した費用(公的介護保険サービスの自己負担費用を含む)のうち、一時的な費用(住宅改修・介護用ベッド購入など)は平均74万円、月々の費用は平均8.3万円となっています。 在宅介護の場合は、介護保険サービス(デイサービス・訪問介護など)の自己負担分と介護サービス以外の費用(おむつ代など)がかかります。 同調査によると、、介護を在宅で行った場合の自己負担額の平均は月額4.8万円だが、ご家族が介護支援へ行くまでの交通費。通信費もかかります。施設介護の平均12.2万と負担が高い状態です。

職場に遠距離介護をすることを伝える(介護休暇など)

介護休暇時は、介護休業給付金が利用できます。介護休業給付金とは、家族の介護のために休業せざるを得なくなった場合に、国から給与の67%の給付金を受け取ることができる制度です。介護休業期間は、対象家族1人につき通算93日間までとなっており、この93日間を3回を上限に分けて取得することもできます。条件としては、雇用保険の被保険者、介護のために2週間以上休業する、介護休業の取得が職場復帰前提のものである、介護休業開始日前2年間に11日以上働いた月が12ヶ月以上ある、介護休業中に仕事をした日数が月に10日以下、介護休業中の月々の賃金が休業前の賃金の80%未満になります。

交通費は介護割引を利用する

経済面の大きな負担となる「交通費の割引」についてご紹介しますと飛行機の場合は条件があるものの、運賃が3割~4割引になります。JRは「介護用の割引」というものはありませんが、会員登録することにより割引サービスを受けることが出来ます。主なサービスは、日本航空(介護帰省割引)、全日空(介護割引)、スターフライヤー(介護割引)、JR(ジパング割引)等。

補助金や助成金を使ったリフォームをする

介護リフォームの補助金の「住宅改修費」は、他の介護保険サービスの支給限度額に加算されないため、既に他の介護保険サービスで給付を受けている方も、限度額を気にせずに申請出来るのが特徴です。補助金の対象となるリフォーム費用は、最大20万円です。そのうち、所得に応じて7~9割の補助を受けることが出来るので、支給額は最大18万円です(自己負担が1割のケース)。
また、各市区町村による助成金もリフォームに利用できます。支給額は市区町村によって大きく異なり、介護保険制度の補助金(上限18万円)に近いものから、高額なものまで存在します。各市区町村が行う介護認定を受けているかどうかや、所得額によって制限を設けているケースが一般的です。

無理をしない

遠方の親を介護する遠距離介護をやむなくされる人が増えています。離れて暮らしている場合、日常的な世話や介護を行うことは困難ですが、「できない」ことをあげて悩むのではなく、無理なく「できること」を見つけていく方向に視点を変えることが大切です。介護で最も大切なことは、介護を受ける人が安全・快適に暮らしていける体制を作ることです。そのためには、兄弟姉妹、親類をはじめ周囲のみんなで話し合い、協力していく関係作りが重要です。遠距離介護では、自ら通って親の身体介護をするのではなく、親の生活をサポートしてくれる地域の介護関係者の指令役を務めることに徹しましょう。そのためにも、親を担当するケアマネジャーとは親密な関係をつくっておきたいところです。

介護施設を調べておく

老人ホームには大きく分けて公的施設と民間施設の2種類があります。さらに、入居する方の介護度や費用、認知症の有無などによってさまざまなタイプの施設に分けられます。公的施設には「介護保険3施設」と呼ばれる特別養護老人ホーム、介護老人保健施設、介護医療院と、ケアハウス(介護型)などがあります。民間施設には、、介護付き有料老人ホーム、住宅型有料老人ホーム、サービス付き高齢者向け住宅グループホームがあります。

遠距離介護でよく使われるサービス

遠距離介護は、離れている状態での支援、介護をする為、要介護認定を取得する必要があります。もし介護認定がなければ、地域の役所に連絡をして介護申請をし、取得する事が第一歩です。取得後 ケアマネジャーを決める事でケアマネージャーが ケアプラン(介護サービス計画)を作成し、介護方法の計画を立案してくれます。また民間のサービスとしては、①自宅に食事を届けてくれる「配食サービス」、②センサー等で安否確認をしてくれる「見守りサービス」、③買い物や掃除、食事作りなど必要な家事をしてくれる「家事代行」サービスもあります。最近では直接専門コーチをつけて、身体状態、精神状態、健康寿命の維持、向上をコントロールし、緊急事態の発見までしてくれるサービスもあります。

介護保険サービス

公的介護保険は40歳以上の人が全員加入して介護保険料を納め、介護が必要になった時に所定の介護サービスが受けられる保険です。65歳以上の人は「第1号被保険者」、40~64歳の人は「第2号被保険者」となります。第1号被保険者は、要介護状態になった原因を問わず公的介護保険のサービスを受けることができますが、第2号被保険者は、加齢に起因する特定の病気(16疾患)によって要介護状態になった場合に限り、介護サービスを受けることができます(末期がんも含まれます)。

自治体が独自のサービス

各市町村の自治体が実施している「家族介護支援事業」という支援サービスがあります。介護保険のサービス以外のサービスが実施できます。任意である為、家族をどのようにサポートしてくれるかは自治体によって内容が異なりますので、各役所で確認してはいかがでしょうか?

ボランティア系のサービス

地域により、内容は異なりますが、家事代行や見守りサービスを実施しているボランティアもあります。親が住む地域にはどのようなNPOやボランティア団体があるのか分からないときは、市役所、地域包括支援センターや社会福祉協議会に確認すると良いです。

民間サービス

各自治体には、緊急通報や見守り、配食サービス、ゴミ出しサービスなどがあります。サービス内容は地域により異なるため、親が住む自治体や地域包括支援センターで配布しているパンフレットなどを確認してみましょう。

遠距離介護を成功させるサービス

離れて暮らす介護は、一般的に、ご家族の状況により、対策は異なります。親御様が70~80代の場合、その子供は子供は、40~50台のケースが多く、子供は管理職など社会的に大事な時期になっています。遠距離介護する際、実際に合う事もなかなかできない為、親御様の状態を把握する事が、とても難しい状況です。ご高齢者は、身体状態、精神状態の変化は速く、緊急時の対応も必要になります。この為、重要なことは、電話、メール等で定期に時間をかけて、コミュニケーションを取る必要があります。これは忙しい仕事を持っているお子様には、時間がなく、大変です。地域の介護保険サービスを利用して、ケアマネージャーを付けて支援計画を実施する事もできますが、常に変化する身体、精神状態に対しては、やはりご家族の定期的なコンタクトと支援が必要になります。現在民間の見守りサービス、訪問サービス、カメラ型、センサー型など機械を用いたサービスもあります。また親御様に対して専門コーチを付けて、定期的に身体、病状や、精神状態、健康寿命の維持、向上を図り、緊急時の発見、対応もしてくれるサービスもありますので、検討下さい。

緊急時の見守りサービスで、万が一に備える

1人暮らしのご高齢者は、常に緊急時の発見と対応をできるだけ早く、実施しないと命にかかわります。緊急時の原因は、病気の発症、転倒、事故が多く、ご自身で連絡ができる人よりも、概ね発見で状況を把握する事が多い状態です。この発見をする為に、民間の見守りサービスとしては、訪問サービス、カメラ型、センサー型、宅配時等のサービスがあります。また親御様に対して専門コーチを付けて、定期的に身体、病状や、精神状態、健康寿命の維持、向上を図り、緊急時の発見、対応もしてくれるサービスもありますので、検討下さい。

健康マネジメントサービスで、親の健康を維持向上する

ご高齢者は、多くのご病気があり、その支援をする事と、運動機能の低下、栄養状態、精神状態の不安定にも対応していく必要があります。ご家族は現在の身体状態、精神状態を定期的に把握して、良い状態にコントロールしていく事が大事です。時間がかかり大変ですが定期的に、状態を把握して、ポジティブに支援していく事で、維持、向上していく事は可能だと思います。

コーチングサービスで、親の幸せを叶える

本当の親御様の幸せを実現していく為には、現状の親御様がしたいことを引き出し(コーチング)、実現する様に支援していく事が大事です。親子関係では、なかなか本音を確認することは難しいし、親御様もご家族に迷惑をかけたくないと本音を言わないのが現状だと思われます。この為、実際の病状、身体状態、日常生活での困りごと等を把握できない事で、本当の幸せな状態にはなれない事が多いのではないでしょうか?民間のコーチングサービスを利用して、身体状態、精神状態を維持、向上させて、幸せを叶えて上げる事もできますので、ご検討下さい。

生活環境構築支援サービス

現在、国の方向性として「生活支援体制整備事業」という考え方があり、定義としては、被保険者の地域における自立した日常生活の支援及び要介護状態等となることの予防又は要介護状態等の軽減若しくは悪化の防止に係る体制の整備その他のこれらを促進する事業とあります。これは、高齢者が社会参加はすることで、新しい役割や居場所を得て「生きがい」を得、充実した生活を送る様にしていくサービスです。しかし、そのきっかけや情報を得ることが難しいのが現実であり、結果的に社会参加ができていない高齢者がいます。地域の各市町村の「包括支援センター」等で詳細を把握してみては、いかがでしょうか?

遠距離介護のメリットデメリット

遠距離介護のメリットとしては、1)離れている為、実際の介護疲労がない事、2)介護のストレスが少ない事、3)仕事の継続ができる事、3)転居しないで生活できる事等があります。デメリットとしては、1)親御様の状態を把握する事ができない事、2)緊急時の対応ができない事、3)仕事を休む機会が増える事、4)支援する為の費用が大きくなる事が考えられます。

メリット

遠距離介護のメリットとしては、主に離れている為、お互いの生活スタイルを維持できる事です。この為、実際の介護を日常しない為、介護疲労が少なく済みます。2)同居していない為、介護のストレスも少なく済みます。3)場合によっては帰省する事もありますが、概ね仕事を続ける事ができます。3)生活スタイルも転居しないで済みます。

お互いの生活スタイルを維持できる

ご高齢の親御様が、住み慣れた地域で生活を続けられることは、医療、人間関係、生活環境を変える必要がないため、精神的も安定し、安心して生活できます。ご家族も介護により、離職をないで現在の生活スタイルを維持できる事でメリットがあります。

適度な距離感で気持ちが楽

離れて暮らす介護は、親御様、ご家族においても、精神的なストレスがなく生活ができます。親御様にとっても、ご高齢の為、住み慣れた場所を離れる事は、利便性に慣れている環境的、精神的にも楽です。データ的にも「家族に迷惑をかけたくない」といる意向が高く、気兼ねなく生活ができます。ご家族にとっても、生活スタイルを変えることなく、仕事も続ける事ができるので、安心、安定して生活を送ることができます。

医療費・介護費の負担が減ることがある

これは逆の増えると思われます!!!!

デメリット

デメリットとしては、1)親御様の状態を把握する事ができない事、2)緊急時の対応ができない事、3)仕事を休む機会が増える事、4)支援する為の費用が大きくなる事が考えられます。

親の様子がわかりづらい

離れて暮らしている為、電話で確認をしても、身体状態、病気の状態、運動機能の状態、または精神状態をなかなか判断することが難しいと思われます。専門的な項目もあることと、ご家族に心配をかけたくないとの意向も強く、本音で話さない事も考えられます。この為、状態を把握するのは、なかなか難しいのは事実ではないでしょうか。

仕事との両立が難しい

親御様の身体状態、精神状態、病気の状態が変化し、対応が必要なる時は、直接伺う機会が増えます。仕事をしていても、緊急時の対応が必要になり、介護休暇または、有給休暇により、会社を休むことも考えられます。この為、遠距離の介護と仕事は両立することは難しい面もあります。

生活を変えなければならない

親御様の介護度の状態にもよりますが、親御様が同居を希望しない時は、生活の対応事項、ご病気の身体状態等必然に支援が必要な事項は、多くあり、何かとお伺いしたり、手続きをしたり事があり、仕事をしている場合は、休暇や、対応時間が多くなり、仕事の就業体制も変化を必要とするこも考えられます。

体調不良の時にたいへん

病気の発症、転倒事故が起きた場合、ご自分では、なかなか対応ができません。この様な緊急事態が発生をした場合、ご自分で連絡を取る事もできないケースが多く、発見により状態を把握する事の方が多いと言われています。この為、緊急事態、体調不良が起きた場合は、まずは発見する方法を考えることと、駆付け体制も考える必要があります。

シニアコーチングで、親も自分も幸せになる

離れて暮らすご高齢の親御様がいらしゃるご家族は、双方に心配の課題があります。ご家族としては、親御様の状態を把握し、対応をしたくても、仕事をしている為、時間が取れない事や、介護、支援の方法がわからない等の悩みがあり、親御様においても、ご家族に心配をかけたくないと気持ちが強く、ご自分の身体状態、精神状態を話さずに悪化していく事も考えられます。弊社シニアコーチングは、親御様の病状、身体の維持、向上を始め、健康寿命の向上、幸福感の向上、緊急時の発見と対応を、専門コーチを付けて、定期的(週2回)に専門的見地から詳細にモニタリング(コーチング)をします。親御様はもちろん、ご家族様においても、連携を図りながら、双方が幸せになって頂くサービスです。

コラム一覧
   

シニアコーチング株式会社の「シニアコーチング」は、

おひとりおひとりにあったプランを一緒に考えご提案します。
PAGE TOP